セトリログ

情けは人の為ならずをモットーに書く雑記ブログ

ばーちゃん

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

私の場合、おばあちゃんといった可愛らしい呼び方ではなく、ばーちゃんだった。

 

私が6歳の時、母を癌で亡くしてから、ばーちゃんが私の母。

 

ばーちゃんは、私たち兄弟がわがままを言うたびに、「お母さんから兄弟3人をお願いしますって言われたんだからね!」と息巻いて私たちを育ててくれた。

 

3人兄弟の母親代わりをし、大好きな畑まで原付を飛ばし、いつも大きな声で笑っていた家族で誰よりも元気なばーちゃん。

 

小さい頃、周りから片親で可哀想と言われるのがすごく嫌だった。

 

ばーちゃんがいるから可哀想じゃない。

 

だから、高校、大学の友達には片親なんて言わなかった。

 

ばーちゃんから厳しい事なんて言われたことがなかった。

 

だけど「人様に迷惑だけはかけちゃいかんよ」とだけ教えてくれた。

 

高校生の時、ばーちゃん◯◯君が大学入るまで頑張るわ!と言った。

 

大学生の時、ばーちゃん◯◯君が就職するまで頑張るわ!と言った。

 

就職した時、ばーちゃん◯◯君が結婚するまで頑張るわ!と言った。

 

結婚した時、ばーちゃんは写真になったけど、式に来てくれた。

 

 

ありがとう、ばーちゃん。