セトリログ

情けは人の為ならずをモットーに書く雑記ブログ

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」を読みました。

こんにちは、瀬戸です。

 

ヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」を読んだので、レビューさせてもらいます!

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

まずこの本を読む前に「教祖による自己宣伝」だとか「信者が買う本だ」とかアンチな方によるネガティブなレビューがありましたので、私の立ち位置をご説明しますと、私は昔からのファンでもなんでもなく、つい数日前にヨッピーさんの存在を知りこの人面白い!とにわかにファンになりかけた程度の立ち位置になりますので、一方的に偏った立ち位置ではないので、中立な意見として見ていただければ幸いです。

 

普段Kindleを使っていませんが、今回は早く読みたいという理由でKindle版で購入しました。 読んでいる時は、やっぱり冊子のほうが読みやすいなと思いますが、家ではiPad 、外ではiPhoneで読めるというメリットは非常に大きいと思うので、今回はKindle版で良かったと思ってます。

 

感想としましては、

・序盤、ブログと重複するところが結構あるのでブログで読んだことがある人にとっては少し繰り返しになる。

・副業としてブログをやっていく上でどのように進めるといった内容ではなく、ヨッピーさんはこうやって成功したという内容が多い。

・「情報は発信する人に集まる」「趣味を消費型から生産型にする」などヨッピーさんが自身の体験を元にした説明がとてもわかりやすく勉強になる。

・なによりも「読者」を一番に考えた、戦略、戦術、行動がヨッピーさんの成功の根源にあることが、よくわかる内容になっている。

といった感じでした。

 

サラリーマンの副業としてブログをやっている人、誰もが夢見るフリーランス。後先考えずフリーランスになったヨッピーさんは、自身が結果的に成功しているにも関わらず、取らなくて良いリスクは取らない方が良いと言い切ってくれています。

退職しブログをメインにすれば費やせる時間が増えるというメリットの裏に隠されたデメリットがメリット以上にあることを丁寧に説明してくれています。かといって、副業に対しての考えは非常にポジティブな内容になっており、サラリーマンブロガーの私としてはとても勇気のもらえる、背中を押してくれる内容でした。欲をいえばヨッピーさんの言う、戦術を考える人は多いが戦略を考える人が少ないことに対して等について、もう少し深掘りして欲しかったという気持ちもありますが、私としては1,500円で良い買い物ができたと思っています。これからも、何度も読み直してモチベーションを保つバイブルにしたい一冊です。

 

以上、「明日クビになっても大丈夫!」のレビューでした。