セトリログ

情けは人の為ならずをモットーに書く雑記ブログ

ツボプラス(TUBO+)使ってみた。ぶっちゃけレビュー!

 

こんにちは、瀬戸です!

 

今回は、私が購入したツボプラス(TUBO+)についてぶっちゃけレビューしちゃいます!

 

 テニスの試合などで使われる、プレッシャーボールをこのツボプラスに入れて保管すれば、空気の抜けを防げて長持ちしますよというアイテム。

 

 

そもそも、プレッシャーボールって何?という方のためにご説明ですが、硬式テニスのボールは主に2種類あって(ここでは練習用のスポンジボール等は省きます)、プレッシャーボールとノンプレッシャーボールの2つになります。

2つの特徴はこちらをご覧ください。

tennis.jp

 簡単に言うと、

プレッシャーボール

・プロアマ問わず公式戦でよく使われている。

・ゴムの力と空気圧で弾む。

外気圧よりボール内圧のほうが高いので、缶などで密封されて販売されている。

開封後は、少しずつ空気が抜けるので長持ちしない。

 ・価格は高い。

 

ノンプレッシャーボール

・主に練習用として扱われている。

・ゴムの力だけで弾む。

・長持ちする。

・価格は安い。

 

といった違いです。

 

今回紹介するツボプラスは、プレッシャーボールの開封後の空気抜けを防ぐアイテムです。

原理としては、ボールをツボプラス内に入れて保管すると、外気圧よりも高い圧をかけて保管をできるので、保管中の空気抜けによる劣化を防げるというもの。

 

とゆーわけでとりあえず購入しました。

f:id:setorihito:20171007172623j:plain

サイズ感はティッシュ箱と比べてこんな感じです。

 色はグリーンにしました。テニスボールっぽい感じで気に入ってます!

f:id:setorihito:20171007172723j:plain

ボールが3つまで入ります。(なんで4つじゃないんだろう

謎の緑紐がついています。 

f:id:setorihito:20170924175457j:plain

このように緑紐をボールの下に敷くように入れるとのこと。

おそらくボールが取れなくなるのを防ぐためのようですが、正直煩わしい。

f:id:setorihito:20170924175736j:plain

ボールを入れ終わったら、蓋をしてぐるぐると回していきます。ここで圧力がかかるようです。さほど強い力がいるわけじゃないので、誰でもできると思います。

 

圧入完了。これで保管中の空気抜けを防ぎ、試合球が長持ちしますよというわけです。

 

使ってみた感想

保管中の空気抜けはほぼ無いに等しい。

②見た目が派手なアイテムなので注目を集めることができる。

③市販の試合球の販売単位と同じ4個入れれるようにして欲しかった。

試合を長時間やる人だとあまり出番がない。

 

 ①空気が抜けないボールキーパーと謳っているだけあり、保管中はほとんど空気が抜けないように感じました。試しに新品ボールをちょこちょこ使い、2ヶ月間で合計1〜2時間ほど使用してみましたが、良い打感をキープできていました。ただ、当然ですが試合使用中の劣化は防げないので使えば使う分だけの空気抜けは否めません。

 

②見た目のデザインが各色派手で、尚且つ持ってる人も少ないのでサークル等でツボプラスを出すと、「なにこれ!?」となります。笑 説明すると「へぇー!すごいね!」という反応が帰ってきます。グッズ好きの方にはオススメですよ!

 

③市販の試合球って2球入りか4球入りですよね。さらに試合での使用も2球なので、3球入るという仕様が微妙すぎる。サイズ感の問題もあるかと思いますが、それだったら2個入りで良かったかもです。

 

④1日で3〜4時間とか試合をやる人だと、ぶっちゃけ出番ないです。3〜4時間使用すると、だいぶボール劣化しちゃいますからね。そのような場合、急遽試合球が必要になった場合のバックアップとして常にカバンに入れておくような使い方になるかもですね。

 

 感想まとめ

試合での使用時間が1回あたり30分〜1時間程度の方で新品に近いボールで試合をしたいという方、珍しいテニスグッズで周りの注目を集めたい方におすすめのアイテムです!使用頻度の少ない方にとっては、試合球にかけるお金を節約することができると思います。

 

私の場合1回の試合使用時間が3時間ほどと長いのでルーチンでの使用は思ってたより難しかったです。ですが、常にバッグにツボプラスを入れてバックアップとして使っていきたいと思います。見た目も気に入っていますので。笑

 

以上、ボールキーパー ツボプラスのレビューでした!